新規顧客の開拓は、多くの営業マンにとって大きな挑戦であり続けます。しかし、「オモイの輪」のインタビューサービスを活用することで、新しい市場への扉を開くことが可能です。こちらの記事では、新規顧客の開拓方法として「オモイの輪」を活用した場合に期待できることをご紹介させていただきます。
高確率でインタビューの紹介をいただける
多くの経営者にインタビューを行ってきた結果、分かったことがあります。それは、「インタビューの紹介はめちゃくちゃ出やすい」ということです。コントリ株式会社の代表である飯塚はかつては、フルコミッションの営業マンとして活動していた時代がありました。その時に痛感したことは「紹介がいただけない・・・」ということでした。きっと、この記事をご覧いただいている方の中でもこの話に強く共感できる方も多いかと思います。
それに対して、インタビューの紹介は本当に気軽にいただけます。営業特有の「売られる」という感覚がないからかもしれません。このようなご縁をご依頼者である営業マンの方とシェアすることで、新規顧客の開拓にもつなげることができます。
本業以外での価値提供ができる
営業マンとして、自社の商品やサービス、そのアフターフォローをすることでお客様に価値を提供するというのは当然なことだと思います。ただ、ライバルと差別化するためには、本業以外での価値提供というのがかなり重要になってくると考えています。インタビューというのは、そのような本業以外の価値提供をする上で非常に有効な手段となります。インタビューをすることにより、その会社のブランディングのお手伝いもでき、プレゼントした経営者からは感謝されることになるでしょう。
忙しくてフォローできないお客様のフォローを代行できる
営業マンは忙しいものです。そして、成果を出している優秀な営業マンであればあるほど、顧客数も多くなるため、定期的なお客様のフォローも難しくなってきます。そこで、「オモイの輪」を活用してみてはいかがでしょうか?なかなかフォローできていないお客様に対して、インタビューをプレゼントすることで、私たちがそのお客様をフォローすることが可能です。インタビューの中でお伺いしたビジョンや経営課題などの情報を活用して、ご縁つなぎのビジネスマッチングなどを行うことも可能です。